あざみ野うかい亭

横浜市青葉区

あざみ野うかい亭1-外観夜景

外観夜景.庭に面した大きな窓から店内の気配.

あざみ野うかい亭2-外観

外観.生い茂る庭の緑が四季を楽しませてくれる.初夏にはバラが美しく咲いている。

あざみ野うかい亭3-立面図

あざみ野駅から徒歩5分の距離で、丘の上にたたずむ、鉄板料理の「うかい亭」さんの新店舗です。
建物全体の中で、平屋に切り替わるところから先の北側部分を依頼されました。
図面作成段階でも現場に入ってからも、御施主様と綿密に細部まで打合せをすることができ、濃密な空間ができました。飛騨高山まで軸組のモックアップを確認しに行くなど、有意義な体験をさせて戴いた仕事です。

あざみ野うかい亭4-西側からの外観

西側からの外観

あざみ野うかい亭5-スペシャルルーム外観

スペシャルルーム外観

あざみ野うかい亭6-スペシャルルームホール内観

スペシャルルームホール内観. 床は大理石貼り、壁と天井は漆喰塗りとし微妙なレリーフで表情を出している.

あざみ野うかい亭7-化粧室前廊下

化粧室前廊下
目隠しはエッチングガラスを真鍮金物で留めている.

あざみ野うかい亭8-平面図

平屋部分には5つの個室と付随するホール、トイレがあります。各個室で担当のシェフが、お客様が座るカウンターの目の前で説明をしながら、鉄板料理を提供して下さいます。各室それぞれに、インテリアの設えは異なり、訪れる度に新鮮な体験が用意されています。
食事をする個室だけでなく、廊下やホールにも意匠を凝らした家具や調度品が設えてあり、エントランスから個室へ、個室から化粧室へ、移動している間も特別な時間を過ごすことができます。
料理も空間も、人の温もりを感じられるおもてなしがあってこそ真の価値が生まれるものだという、うかい亭さんの考えが体現された建物になりました。

あざみ野うかい亭9-個室内観

個室内観.壁にはエッチングガラスが入っている.

あざみ野うかい亭10-個室カウンター席

個室カウンター席.天井から吊られているフードは銅の叩き出し.

あざみ野うかい亭11-内観
あざみ野うかい亭12-内観

※ 株式会社CORE建築・都市設計事務所からの設計協力の依頼により平屋棟を設計
あざみ野うかい亭 所在地:横浜市青葉区

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882