OFFICE T

東京都国分寺市

hp-officeT1-09

北面外観

アトリエでの製作に最適な、 北側からの安定した採光としている.

officeT2-南面外観

南面外観

officeT3-平面図

或る作家さんの為の建物です。
3階はアトリエ、2階は編集者さんとの打合せ用スペース、
1階は書庫と玄関という構成になっています。
鉄骨造の三階建てですが、敷地への搬入路が極めて狭く、
長い柱が運搬出来ませんでした。その為、二階の柱中央の目立つ所に継手を設けなければなりませんでしたが、仕上げは其れが消えるよう工夫されています。
井戸のような丸い吹き抜けを介して、3階のアトリエと2階の打合せ室に居る人は会話をすることができます。
丸い吹き抜けの真上には、トップライトを設け、屋上の光が2階にも静かに降りてきます。
屋上は気分転換の休憩や、時にはビールを飲んだりする為の場所となっています。

officeT4-1階玄関内観

1階玄関内観.丸窓の先には中央線の線路が見える.

officeT5-2階打合せ室

2階打合せ室.床は大理石貼り.パーティなどにも使うため大きなキッチンがある.

officeT6-階段側から打合せ室を見る

階段側から打合せ室を見る.奥に見える丸いシリンダーの中はトイレになっている.

officeT7-3階アトリエ

3階アトリエ.ガラスの蓋を開ければ下の階の人と話が出来る.

officeT8-アトリエ

アトリエ.窓からは森が見える.

officeT9-屋上

制作の途中で気分転換に上がるための屋上.

officeT10-北面 夜景

北面 夜景.3階のアトリエは制作上昼白色の灯り、2階はくつろげるよう電球色の温かい灯りになっている.

Atelier T 所在地:東京都国分寺市
構造・工法:鉄骨造 敷地面積:109m² 建築面積:63m² 延床面積:187m² 竣工:平成18年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882