S 邸増改築

東京都八王子市

hp-八王子S邸1-02

LDK内観.元は3つに仕切られた部屋だったが、壁を取り除いてひとつの空間とした.

八王子S邸2-ダイニング西面

ダイニング西面
写真中央の引戸は既存建具の転用.写真左の開き戸は新設.飾り棚は既存の家具に新しい棚板を組み合わせて造作している.

八王子S邸3-平面図

裏山にはときどきイノシシが現れるくらい、とてものどかなロケーションにある住宅です。
キッチンと浴室の増築と、既存の建物をできるだけ活かしながら建物全体のリノベーションを行いました。
外部も内部も、既存のもつ良さを尊重しながら、御施主様の生活に合うよう、丁寧に変更していくことにしました。既存建具や家具は灰汁洗い後に塗装をし直して活用し、新設の建具や家具は既存木部に馴染む色に塗装を施しています。
実測をしながら現場で新たな図面に描き直してゆく、そんな作業に自然と導かれた場所でした。

八王子S邸4-キッチンとダイニング

キッチンとダイニング.ダイニング背面の壁は大谷石貼り.

八王子S邸5-キッチンよりリビングとダイニングを見る

キッチンよりリビングとダイニングを見る

八王子S邸6-リビングよりダイニングとキッチンを見る

リビングよりダイニングとキッチンを見る

LDKは、既存の状態では3部屋に分かれていましたが、柱や耐力壁を残しつつ壁や建具は取り除き、1つの空間 にしました。インテリアは、元々は土間と畳敷きで砂壁に竿縁天井が張ってあったのですが、リビングとダイニングはフローリング、キッチンはテラコッタタイル貼りに、壁天井は白い珪藻土塗りに変更しました。また、既存建物は室内がかなり暗かったのでリビングの天井は、折り上げ天井にして間接照明によって天井面を明るく照らし、増築したキッチン側からは光を取り込み、上部のトップライトからも光が回り込むようにしました。

八王子S邸7-和室

和室

和室は八畳と六畳の二間あります.壁は砂壁から藁入りの珪藻土塗りにしました。写真右の水屋だった部分は、水栓を撤去して、本を入れたり調度品を飾ったりできる飾り棚に変更しました。床脇には違い棚の上に天袋がありましたが、エアコンを新設するために天井をつくり変え、既存の違い棚を活かしながら、下は収納の為に大きめの地袋を設えました。照明はご提案した新たなものです。

八王子S邸8-廊下より和室を見る

廊下より和室を見る

八王子S邸9-廊下より洗面室と浴室を見る

廊下より洗面室と浴室を見る

八王子S邸10-外観 夜景

外観 夜景
外壁は、痛んだ古い土壁を杉板張りと漆喰塗りにしました。屋根の瓦や板金は葺き替えを行い、母屋や柱等の木部は塗装し直し、見違えるように綺麗になりました。

S 邸増改築 所在地:東京都八王子市
構造・工法:木造在来工法 敷地面積:1320m² 建築面積:122m² 延床面積:137m² 竣工:平成16年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882