ぷりま介護ステーション

東京都八王子市

hp-ぷりま1

南面外観.周辺は緑に囲まれて気持ちのよい環境.

ぷりま2-南側の庇を支える2層分の長い柱

南側の庇を支える2層分の長い柱

ぷりま3-外観

「株式会社ぷりま」さんの八王子にある介護ステーションです。
デイサービス、小規模多機能型サービス、居宅介護支援の相談を行い、訪問介護の拠点でもある施設です。
敷地は準防火地域ですが、床面積を五百平米以下に抑え、木造で経済的に設計しました。
介護スタッフの方々が繰り返し繰り返し打合せを重ねて下さり、細部の機能まで入念に検討して定める事が出来ました。
白色の外観は清潔感があり、周辺の緑や空に映える、とても明るい印象の建物となりました。

ぷりま4-配置図
ぷりま5-ユニバーサルデザインの玄関

ユニバーサルデザインを考慮した床に段差のない玄関.
壁の脱ぎ履きに便利な壁一面の長いベンチ.

ぷりま6-デイサービスゾーンの食堂 機能訓練室

デイサービスゾーンの食堂、機能訓練室. 奥に見える小上がりは畳敷きの静養室.

ぷりま7-平面図

1階が利用者様のためのスペースと厨房や収納、2階が事務室、会議室等のスタッフのためのスペースとなっています。
1階の南半分は、東がデイサービス、西が小規模多機能型居宅介護のための諸室となっており、両方で共有して使用する浴室や脱衣室は真ん中に配置しています。
浴室、トイレ、食堂、機能訓練室の全ての部屋に採光と通風が十分にとれるように、平面の中央にパティオを設けています。明るいパティオがあることでデイサービス、小規模多機能型サービスの両方の食堂・居間は、2面以上が外部に大きく開く開放的なインテリアになっており、一方、デイサービスの静養室には別に北側の庭がついており、静かで落ち着いた雰囲気となっています。

ぷりま8-居宅介護ゾーンの居間 食堂

小規模多機能型居宅介護ゾーンの居間、食堂. 南側には緑が見える.

ぷりま9-光と風を取り込むパティオ

光と風を取り込むパティオ

ぷりま10-パティオから光が差す2階の廊下

パティオから光が差す2階の廊下

ぷりま11-東側外観

東側外観

ぷりま12-南側外観 夜景

南側外観 夜景

ぷりま介護ステーション 所在地:東京都八王子市
構造・工法:木造 敷地面積:1360.12m² 建築面積:409.21m² 延床面積:506.70m² 竣工:平成25年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882