N 邸

東京都渋谷区

hp-恵比寿N邸1-01

東面外観.上部に付いているのは照明とふたばの装飾金物.

恵比寿N邸2-東面外壁の丸窓

東面外壁の丸窓.
珪砂入り漆喰の中に白いガラスタイルを埋め込んでいる.

恵比寿N邸3-配置図

25坪の土地に建つ、地下1階、地上2階建ての住宅です。
「この土地を買おうかどうしようか迷っているんです」と御相談を受けて、土地をご購入される前に、プランを作成して一緒に検討させて戴きました。間口は狭く、傾斜地でもあったため、満足されるボリュームを法的に十分取りきれないであろうと心配だったからです。しかし大丈夫でした。
間取りも空間の構成も確認した上で土地を購入され、安心して設計を進める事が出来ました。

恵比寿N邸4-玄関内観

玄関内観

恵比寿N邸5-平面図

地下1階はエントランスと浴室、主寝室、1階は LDKで、2階は和室と書斎、個室(将来の子供部屋等)という構成になっています。限られた面積を有効に使う為に、地下から1階に上がる階段下には、収納とトイレを組み込み、1階から2階へ上がる階段は1階の LDKに広がりを感じられるようにスケルトン階段としています。
地形が東から西(玄関から寝室)に向かって上がっているため、建物を玄関側から見ると一階に見える部分も、中に入り寝室の方に向かうと地下室に成らざるを得ない環境でしたが、二つのドライエリアを設ける事により地下に居るとは思えない明るい空間になっています。

恵比寿N邸6-断面図
恵比寿N邸7-地下から1階への階段

地下から1階への階段.上に1階から2階への階段が見える.

恵比寿N邸8-キッチンから丸窓のあるリビングとダイニングを見る

キッチンから丸窓のあるリビングとダイニングを見る

恵比寿N邸9-リビングからダイニングキッチンを見る

リビングからダイニング、キッチンを見る.
1坪程のバルコニーからはよく日が差し込み、樹脂グレーチングのバルコニー床を通り抜けその光は地下にも届いている.

恵比寿N邸10-作り付けのソファのある畳リビング

作り付けのソファのある畳リビング

恵比寿N邸11-土を分厚く塗った洞窟のような和室

土を分厚く塗った洞窟のような和室.トップライトからは静かな光が差し込んでくる.

恵比寿N邸12-東面外観 夜景

東面外観 夜景

N 邸 所在地:東京都渋谷区
構造・工法:地下RC造 + 木造2階建 混構造 敷地面積:84m² 建築面積:50m² 延床面積:122m² 竣工:平成22年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882