U 邸別荘

栃木県那須郡

hp-U邸別荘1-06

北面外観

U邸別荘2-東面外観

東面外観

U邸別荘3-平面図

若いご夫婦から依頼された那須高原の別荘です。
温泉が出るため露天風呂が御希望でした。
床面積は18坪と小さいですが、キッチン、板の間、畳の寝室を東から西までひと繋がりの空間にして実際よりも広く感じられる様に設計しています。
森に囲まれた爽やかで気持ちの良い場所です。

U邸別荘4-板の間内観

板の間内観.

U邸別荘5-断面図
U邸別荘6-板の間からキッチンを見る

板の間からキッチンを見る

床に座ったり椅子に座ったり料理をしていたり、それぞれの姿勢でアイレベルが揃うように、床のレベルを変えています。空間の広がりに抑揚を与えながら、そのレベル差自体が腰掛ける場所としても自然に使われています。
天井は、藍染めの布を梁のピッチで留めたものです。天井は屋根の勾配に沿って、建物の中央に行く程高くなっています。最も高くなっているところにロフトがあり、来客時には休む場所として使われています。 ロフト下は、読書スペースです。天井は2mと低いのですが、ソファに座って読書をするのにはとても落ち着くスペースになっています。板の間の大きな照明はご主人の手作りです。

U邸別荘7-読書コーナー

読書コーナー

U邸別荘8-板の間とロフト

板の間とロフト、読書スペース.

U邸別荘9-洗面室脇から寝室を見る

洗面室脇から寝室を見る.

U邸別荘10-キッチン

キッチン

U邸別荘11-洗面台

洗面台

U邸別荘12-板の間から和室を見る

板の間から和室を見る

U邸別荘13-寝室

寝室

U邸別荘14-内観

周辺の木々に合わせて、寝室の障子の組子には不規則な変化を持たせています。
南側には小さな書斎机があり、静かに手紙を書くための場所になっています。
天井の小さな照明は奥様の手作りです。

U邸別荘15-露天風呂

露天風呂

森の木漏れ日の中の露天風呂は、鳥たちがよく来る場所です。
浴槽の内法は、1.5m × 1.5m の広さがあり、ひとりでのんびりと夜明けを待つのも気持ちがよく、また時には友人たちとお酒を酌み交わす場所になることもあります。

U邸別荘16-森の木漏れ日の中の露天風呂

外壁の板張りは丸太を挽いたものをそのまま使っている為、1枚1枚の板に耳が付いています。
周囲の木立に溶け込むように考えた張り方です。

U邸別荘17-立面図
U邸別荘18-外壁の板張り
U邸別荘19-真横から朝日を浴びる建物

真横から朝日を浴びる建物

U邸別荘20-外観3枚

U 邸別荘 所在地:栃木県那須郡
構造・工法:木造在来工法 敷地面積:330m² 建築面積:70m² 延床面積:61m² 竣工:平成10年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882