U 邸

京都市左京区

hp-京都U邸1-01

真如堂の参道と並行する細長い庭

京都U邸2-車庫から玄関への階段

車庫から玄関への階段.土と木が様々な表情で迎えている.

京都のモミジの名所・真如堂の裏に建つ住宅です。
敷地が決まった時には、2階のテラスから大文字送り火が見える高さを確認するために、一度仮設足場を組んで床レベルの設定を確認してから設計を始めました。地鎮祭では御主人自ら祝詞を奏上して下さり、その想いは現場の職人さん達にも伝わり、一つ一つの仕事が丁寧に清々しく進んで行きました。庭は伏見の藤井造園さんに作って戴きました。

京都U邸3-玄関内観

玄関内観.正面に飾り棚とガラス越しの庭を眺めることができる.

京都U邸4-玄関東側

玄関東側.写真左奥は客間.

京都U邸5-主寝室南側の広縁

主寝室南側の広縁.欄間は古道具屋さんで御施主様と一緒に選んだもの.

京都U邸6-平面

地下に車庫、1階に客間、寝室、子供部屋、2階にLDKという構成です。南側の庭は、奥行は3mもないのですが、内部の各室の窓から、様々な表情を楽しむことができるように、庭師さんと綿密に打合せをして計画が決まりました。 2階のキッチンの東に面したテラスは、 天気の良い日に朝食を食べたり、大文字送り火を見ながらお酒を飲んだり、夕涼みをしたりできる場所になっています。

京都U邸7-断面図
京都U邸8-ダイニングから居間を見る

ダイニングから居間を見る

京都U邸9-2階居間

2階居間

ご主人が栃木県出身ということもあり、大谷石で調度品や薪ストーブの台座を作り、壁もスピーカーの高さに合わせて、
特殊加工の大谷石を立ち上げて居ます。天井板は、棟梁が秘蔵の台湾檜をご好意で提供して下さいました。
障子窓に加えてガラス瓦から差し込む光によって、とても明るい空間になっています。
大きな照明はご主人のご友人の手作りです。
夫々の障子は、設計して新しく作った物と、ご夫妻と一緒に古道具屋さんを廻って見つけた物とを使い分けています。

京都U邸10-居間からダイニングを見る

居間からダイニングを見る.大谷石の台座には大きなスピーカーとアンプ等が置いてある.

京都U邸11-居間からダイニング

居間からダイニング、キッチンを見る.朝陽がとても気持ちの良い空間です.

京都U邸12-外観

U 邸
所在地:京都市左京区
構造・工法:木造在来工法
敷地面積:238.30m²
建築面積:92.61m²
延床面積:168.28m²
竣工:平成19年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882