株式会社テラダイ鶴ヶ島工場

埼玉県鶴ヶ島市

テラダイ1-南面外観

南面外観.1階部分はトラックヤード.

テラダイ2-外観

埼玉県鶴ヶ島インターの近くに建つアルミ合金を使用したダイカスト製品の工場です。溶融した金属を圧力をかけながら金型に流し込み、精度の高い鋳造品を短期間に大量生産する事で定評のあるテラダイさんの新工場です。
圏央道の開通により、将来的に木更津から鶴ヶ島を経由し厚木までの区間が以前よりも早く移動できるようになります。将来の物流の円滑化を見越してこの地に新工場が建てられました。

テラダイ3-配置図

テラダイ4-機械が設置される前のダイカスト作業室内観

機械が設置される前のダイカスト作業室内観

テラダイ5-断面図

搬出入がスムーズにできるように、工場の南面が全面トラックヤードとなっています。
天気の悪い日でも搬出入が安全にできるよう、トラックヤードの上階は、キャンチレバーで幅46m奥行き3.5mで浮かせて、庇の役割をしています。

テラダイ6-プレス機

プレス機.鋳造機等が設置されたダイカスト作業室.

テラダイ7-ダイカスト作業室

ダイカスト作業室.左側に見えるのが搬出口.

テラダイ8-平面図

トラックヤードの上に浮いている2階は、事務室や食堂などの居室です。2階の廊下は見学コースにも成って居て、作業風景を見渡すことが出来ます。
1階は、北側の大空間がダイカスト作業室、南側にショットブラスト室、検品室、搬入室となっています。
気持ちの良い環境で作業できるよう、各作業室にできるだけ多くの自然光を取り入れました。シンプルで明るい生産施設です。

テラダイ9-エントランス

エントランス.2層分吹き抜けになっている.

テラダイ10-エントランス吹き抜けに設けた窓から光

エントランス吹き抜けに設けた窓から光が差し込む.

テラダイ11-事務室

事務室.窓の外には森が見える。明るい事務空間.

テラダイ12-北側外観 夜景

北側外観 夜景

テラダイ13-外観

株式会社テラダイ鶴ヶ島工場 所在地:埼玉県鶴ヶ島市
構造・工法:鉄骨造 敷地面積:4545.46m² 建築面積:1582.13m² 延床面積:1935.58m² 竣工:平成19年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882