H邸

静岡県竜洋町

静岡H邸1-絵図

※ むかしこの敷地で船問屋さんを営んでおられた頃の絵図

静岡H邸2-西面外観

西面外観

静岡H邸3-配置図

静岡県の天竜川の近くに建つセカンドハウスです。
川からの風が気持ちよく届けられる此の敷地は、むかし船問屋さんを営んで居られた場所で、よく手入れの施された広い庭の一角には古い蔵も残っていました。
設計御依頼の時には「孫達が来た時の為に面白いお風呂を」というのが主なお話で、5種類の計画案を提出させて戴いた末に、浴室を中心に置いたシンプルな平屋の案に決まりました。
風と緑の恩恵がどの部屋に居ても感じられるように計画しています。

静岡H邸4-玄関周り外観

玄関周り外観

アプローチの石は、既存の庭に馴染むように、昔から敷地内にあったものを使いました。
緑の奥にある丸い白色の部分が浴室です。

静岡H邸5-陶器が置かれたように佇む浴室 外観

陶器が置かれたように佇む浴室 外観

静岡H邸6-浴室内観

浴室内観

浴室はトラスフォール工法でできています。柔らかな繭に包まれたようなとても落ち着いた空間になりました。
6畳ぐらいの広いお風呂で、家族みんなで楽しむことが出来ます。
湯船に浸かると、四角い窓から、外の豊かな庭を眺めることができ、丸い窓からは明るい光が差し込んで刻々と移動してゆきます。

静岡H邸7-断面

静岡H邸8-玄関内観

玄関内観. 御施主様が世界中から集められた調度品が並んでいる.

静岡H邸9-平面

天竜川がある西側から吹く気持ち良い風を建物に取り込みたいというお施主様の御要望で計画が進みました。生い茂る庭の緑に開いた形で配置が決まりました。
LDK、和室、キッチン、浴室、寝室の全ての部屋で風と緑を楽しむ事ができます。和室は、お孫さんやお客様が宿泊される時には、客間として使われます。

静岡H邸10-リビング内観

リビング内観

インテリアの木部は、基本的に松煙を混ぜた柿渋塗りで落ち着いた色に仕上がっています。リビングのオレンジ色の柱はカシュー塗りです。
奥に見える和室には、中央にオリジナルの仏壇を設計しました。写真は扉がしまっている状態のものです。
和室の襖を左右に開放すると、2間分開くことができ、リビングと一体の空間となります。

静岡H邸11-和室からは庭越しに蔵が見える

和室からは庭越しに蔵が見える

静岡H邸12-東面外観

東面外観.
既存樹木を尊重し、 避けながら屋根は緩やかなカーブを描いている.

静岡H邸13-西面外観 夜景

西面外観 夜景

H 邸 所在地:静岡県竜洋町
構造・工法:木造在来工法 敷地面積:1020m² 建築面積:165m² 延床面積:123m² 竣工:平成9年

トラスウォール工法

静岡H邸-トラスウォール工法

浴室の施行中の様子です。
予め、工場で組み立てられたトラス鉄筋の部品を現場で結合し、型枠用メッシュを巻いて、コンクリートを打ち込みます。トラスウォール工法は曲面や複雑な形状の不定形面をつくるときに向いている工法です。
この工法のお蔭で、浴室の曲面は実現しました。

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882