イチマツ食品瑞穂町新工場

東京都瑞穂町

hp-イチマツ食品瑞穂町新工場1

東面外観.シャッターは機械搬出入口.

イチマツ食品瑞穂町新工場2-北面外観

北面外観.左が搬出入口、右が玄関.

イチマツ食品瑞穂町新工場3-配置図

主に学校給食用のパンとご飯を製造している株式会社イチマツ食品さんの新工場です。この瑞穂町新工場ではパンを専門に製造しています。
御施主様と様々な条件を話し合い、衛生的な工場で合理的に製造を行う為、生産機械の配置も入念に検討し、パズルを解く様に緻密で無駄のない建物を設計しました。

イチマツ食品瑞穂町新工場4-検収室

検収室.
シートシャッターの開閉によって搬入と搬出を分ける.

イチマツ食品瑞穂町新工場5-エアシャワー内部

エアシャワー内部.

イチマツ食品瑞穂町新工場6-生産機械設置前の製造室

生産機械設置前の製造室

イチマツ食品瑞穂町新工場7-1F平面図
イチマツ食品瑞穂町新工場8-2F平面図

限られた床面積の中で、衛生管理を徹底した動線計画とゾーニングを行いました。
職員さんは、建物に入るとすぐ2階に上がり、着替えた後に、エアシャワーを通って各々の作業場へと向かいます。
1階でパン生地作りから焼成まで行い、2階で梱包作りし、出荷まで保管をします。
御施主様と打合せで、虫の侵入を防ぐために製造室、包装・製品保管室には法的に必要な窓以外は設けない事に決めました。

イチマツ食品瑞穂町新工場9-2代のミキサー

2台のミキサー.ミキサー本体は高さ4mもある為、ここだけ天井を高くしている.

イチマツ食品瑞穂町新工場10-生産機械

生産機械は既存工場からの移設もあったため、現地調査を入念に行い、機械配置を決定した.

イチマツ食品瑞穂町新工場11-ホイロ内部

ホイロ内観.
建物竣工後に設置されたもの。建物設計段階からメーカーと緻密に打合せを行い、設置手順・工程等を確認して進めた.

イチマツ食品瑞穂町新工場12-オーブン

オーブン. 天井に取り付くステンレスの大きな箱は換気扇のフードであり、オーブンから発生する高温の熱気を強力に排気しながら、作業員には2本のチューブで冷風を当てる計画としている.

イチマツ食品瑞穂町新工場13-包装・製品保管室

生産機器設置前の包装・製品保管室

イチマツ食品瑞穂町新工場14-防音対策

2階室外機置場は外壁を立ち上げ、大きな設備機器を道路から見えないようにして防音対策を行った.

イチマツ食品瑞穂町新工場 所在地:東京都瑞穂町
構造:S造 敷地面積:532m² 建築面積: 372m² 延床面積:629m² 竣工:令和元年

株式会社 北園空間設計
〒193-0845 東京都八王子市初沢町1434-43
TEL:042-629-1881 FAX:042-629-1882